納骨堂の種類とお墓との違い

納骨堂とお墓の違いとその種類について

納骨堂とお墓の違いとその種類 お墓は屋外にある墓地に墓石を設けて、子供から孫へと受け継いでいくものです。
納骨堂はお墓と違い、室内にあり墓石も必要としないため安く仕上げられ、雨や風に当たったり掃除をする必要性がないというメリットがあります。
しかしどちらにしてもお骨を収めることに違いはありませんので、土地面積の少ない都心部などでは墓地よりも納骨堂のほうが一般化されつつあります。
以前は墓地に遺骨を埋葬するまでに遺骨を一時的に預ける施設として存在していましたが、最近ではお墓と同じ役割のように遺骨を納めて供養するための施設となっています。一言に納骨堂といっても色々な種類に分けられます。
それは仏壇式、ロッカー式、機械式、位牌式、合葬式とあります。仏壇式は料金は高めですがなかなかに立派です。ロッカー式は料金が安く簡素なお墓といえます。機械式は専用のカードで起動し、タッチパネル操作によって遺骨のお参りスペースに遺骨が移動する仕組みです。
位牌式は個別のスペースに位牌として安置します。ロッカー式よりも安く費用が抑えられる場合が多いです。合葬式は永代供養塔に遺骨を安置します。
他の方の遺骨と一緒なのがデメリットですが一番費用を抑えられる方法です。このように様々なものがあり、実際に利用する際は後悔のないように選択したいものです。

納骨堂のお参りの礼儀とは

納骨堂とは葬儀を終えてお墓とは違い、お骨を安置する場所です。お墓参りとは異なる点がある納骨堂にお参りするのに礼儀として事前に確認しておきたいポイントは何点かあります。
まず予約は通常では不要です。しかし夜間は基本的に施錠されており夜の時間はおすすめできません。それぞれ開門閉門の時間は異なるので確認しておきます。
またお盆やお彼岸の時期は非常に混みやすいので、混雑するであろう時間帯を避けるべきです。具体的にそれを知りたい場合は管理している事務所に問い合わせてみて聞いてみるといいと思います。
また持参するものに関しては、特に決まり事はなく故人の好きだった食べ物やお線香などを持って行くのが定番です。ただ食べ物はその後納骨堂によってはお持ち帰りくださいなどとそれぞれ決まり事があるので事前に確認が必要です。
特に花のお供えの場合は造花はOKで生花はNGなど、決まりが異なります。また服装に関しても自由です。
最近は宗派を問わない納骨堂が増えてきており、お経をちゃんとあげる際には礼儀の面をきちんと配慮して行います。寺や家族によってお参りのルールが違うかもしれませんが、ご先祖様への感謝の気持ちを忘れず行えば大丈夫だと思います。

納骨堂関連情報

納骨堂のこだわり別の選び方の紹介サイト

納骨堂

menu
新着情報

◎2017/3/21

納骨堂の維持費について
の情報を更新しました。

twitter
「墓 葬儀」
に関連するツイート
Twitter

【終活ニュース】 『カウントダウン』真梨幸子著 「イヤミス」と「終活」の相性 - ORICON NEWS: ORICON NEWS 『カウントダウン』真梨幸子著… dlvr.it/P0nT6V #終活 #葬儀 #遺言 #相続 # #終活情報

Twitter CalmlyMoments 終活ニュース - 39分前

リツイート 返信

両親の参りに、行ってこよう。。。 最愛の飼い主を失った犬が葬儀に参列。その後、飼い主ののある地へ通う姿が..【感動】 www.topbuzz.com/article/i640443...

Facebook 宮川 洋一 - 11:17

母親の葬儀、昨日で終わりました。後は49日の法要と、選びか。

Twitter michelle_misato ミッシェル☆三郷市民(喪中) - 10:50

リツイート 返信

他の家庭って、の事どうしてるんだろうね? 家族親戚からも散々言われるし、自分でも住む場所を決める基準のひとつだよなーとは思うんだけど、葬儀屋の友達としかの話題にならないのよね。 どこに買うか・誰が入るか・誰が供養するか・寺は維持費はって話をしてると頭がぐわんぐわんしてくる。

Twitter Grik0 ttttttt - 9:48

リツイート 返信

亡くなったら、お坊さんにお経をよんでもらわなくちゃいけない。戒名を付けてもらわなくちゃいけない。おが必要だ。初七日や四十九日の法要が、お盆と彼岸が、回忌法要が必要だ。こうしなくちゃいけない、ああしなくちゃいけない。そういうことがたくさんある。 お金も...

Facebook 池谷 啓 - 7:28

【終活ニュース】 家族の役割を「代行」 おひとりさま着目の生前契約 終活見聞録(3) - 日本経済新聞: 家族の役割を「代行」 おひとりさま着目の生前契約 終活見聞録(3)… dlvr.it/P0gdct #終活 #葬儀 #遺言 #相続 # #終活情報

Twitter CalmlyMoments 終活ニュース - 6:03

リツイート 返信

来るべき時に備え、葬儀やおの準備を始めることを指す言葉 【終活】 A:しゅうかつ

Twitter life_effe_bot ライエフェbot - 昨日 22:10

リツイート 返信

人生の質は戒名で決まるって祖父母が無言で語ってたので葬儀には金を掛けよう pic.twitter.com/a7KilOpoD1

Twitter lugerp08martz ハインケル@「葉巻を吸いなよ」 - 昨日 21:56

リツイート 返信

若様の死がショックでショックで何か言うと崩れてしまいそうだから葬儀のときも参りのときも不自然なくらい若様について語らないラス様を草葉の陰から見てた本人の意思と関係なしに悪霊になってしまった若様が泣きながらラス様呪い殺しかけるすれ違い話だったんですけど……書き出し……何だっけ……

Twitter 10shy_kie としゅき - 昨日 20:34

リツイート 返信

をどうしよう、延命治療は?葬儀はどの範囲でやればいいの?すべてを一人で判断しなくてはいけない一人っ子はなかなか大変。一人っ子のご両親にはぜひエンディングノートをつけていただきたいのです。 p.tl/5NSe

Twitter endingnotefk 終活講師@赤川 なおみ - 昨日 20:19

リツイート 返信